LINEWORKSを導入しました。

この度、グループウェアとして「LINEWORKS」を導入しました。

【導入のきっかけ】
弊社では、以前から通常版の「LINE」を情報共有として使用していました。
新型コロナウイルスの感染拡大により、安全対策会議などの全社員を集めての会議が開催できなくなってしまい、安全教育ができない状況でした。そこで、LINEWORKSを導入して「ホーム(掲示板)」機能を利用することにより安全対策会議の代替え策としました。また、通常版「LINE」ではセキュリティー面でも心配なことがありました。例えば、退職した方のアカウントを消さずに社用携帯を初期化してしまったことにより、退職した方のアカウントがそのまま社内グループラインに残っていたことなど。以上のことを解決するために「LINEWORKS」を導入しました。

 

【なぜLINEWORKSなのか】
上記でも記載しておりますが、弊社では以前から「LINE」を使用していた為、LINEとほぼ同じ操作性のため各従業員に操作方法を伝える必要がなくスムーズに導入ができた為

  

【LINEWORKSを導入してよかったこと】
・アカウント情報が管理者画面から一括で管理することができるので、新しく入社した方や退職した方の登録や削除が用意になった。
・ホーム機能での情報共有
・アンケート機能を利用して、意識調査やインフルエンザの予防接種の希望者の聴取が簡単にできるようになりました。

 

【今後の展開】
・現在、紙で行っている休暇申請などをLINEWORKSと連携させたサテライトオフィス ワークフローforLINEWORKSを利用して各従業員の方が携帯端末から休暇申請をできるようにする(2020年内に実装予定)