平成30年12月度 安全メッセージ

皆さん、日々の業務お疲れ様で御座います。
11月もあっという間に過ぎ、いよいよ今年も残り1ヵ月になりました。
師走で忙しさも更に増してくる時期です。
それとだいぶ日照時間が短くなり、朝晩も日に日に寒さが厳しくなる季節ですので十分に風邪などひかないように普段からの予防を忘れずにお願い致します。

さて、先月の事故発生状況をご報告致します。
・本社営業所:3件
(1件目:キャラバンの誤給油による車両損害)
(2件目:製品をクレーンで積込後にブームを旋回時に製品に接触し一部破損)
(3件目:バック時の物損事故)
・千葉営業所:2件
(1件目:トレーラーの車線を右折ラインと勘違いし、ウィンカーを出さず右折した所、右後ろの車両のアンダーミラーに接触・破損)
(2件目:大型車両がバックで千葉車庫に入庫の際、車庫の入口の停車中の従業員の乗用車に接触・破損)

是非とも先月の安全会議でも再三、お伝えしました通りどんな状況であってもバック時には、一呼吸おいて見通しが悪い場合には、必ず一旦降車して後方の安全確認を行って下さい。

上半期の社内安全標語を今一度、音読してみて下さい!
①かなえよう安全運転の心がけ
②かわいい子、無事故で帰る父誓う
③過信せず 見えない危険に要注意!
④家族と職場の願いこめ変えて行こう
⑤あなたの笑顔で無事故の未来
改めて各自が安全第一を最優先でお願い致します。

事故は起きる前に何かを怠った為に発生します。
最後に皆が12月を無事故で終えて年末の忘年会では笑顔で参加出来るように頑張りましょう。
では、今年最後の月もご安全に!
平成30年12月1日 株式会社ホレスト 代表取締役 林 利浩