令和4年4月度 安全メッセージ

 

従業員各位

お疲れ様です。4月は年度変わりの月です。

お取引先のご担当者も新任の挨拶で日々ご来社されております。
新たな年度のスタートで気を引き締めて行きましょう。

さて、この数日は寒の戻りで真冬の様な寒さになりました。しかしこの後、最低、最高気温も春らしく陽気も良い予報になっております。この時期は運転中の眠気に注意して下さい。万一、眠くなった時には一旦、安全確保が出来る場所で駐車をして外で体操等をして気分転換を行って下さい。けして眠気を我慢しないで下さい。居眠り運転をして取り返しがつかない重大事故にならない様に各自、工夫をして運行する様に徹底して下さい。4/6(水)~4/15(金)迄、内閣府主導のもと春の交通安全運動が始まります。期間中の4/10(日)は交通事故死ゼロを目指す日だそうです。それから運転重点項目が3つあります。1子供を始めとする歩行者の安全確保。2歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上。(皆さんもご存じの通り昨年6月の八街市の飲酒運転による小学生の列に突っ込む死亡事故によって今月より白ナンバーの全事業者についても1事業者5台以上保有している会社もアルコールチェッカーの義務化となり特に重点項目となっております。それから3番目の項目が自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保。
以上です。

今週は春休みの期間中でもありますので住宅街を走行する方には子供の飛び出し等に十分に気を付けて運転する様にお願い致します。

先月の事故発生報告はつぎの通りです。

本社営業所
・労災事故1件
 ・物損事故6件

千葉営業所
・無事故

栃木営業所
・無事故

合計7件

今月もあらゆる事故ゼロを目指してご安全に!

令和4年4月1日

株式会社ホレスト代表取締役 林 利浩