令和2年12月度 安全メッセージ

社員各位

今年も早いもので最終月になりました。振り返る事はまだ早いですが改めてこの1年間は何かと新型コロナ感染拡大によって生まれた言葉が飛び交った年になりました。例えば、三密(密閉、密集、密接)やソーシャルディスタンス、リモート会議、残宅勤務等々様々のところで使われました。終息が見えない昨今、一日も早い終息を願うばかりです。

話は変わりますが12月は師走とよく言われますがその意味をご紹介します。
師走は「しわす、しはす」と読み、その意味・由来・語源には諸説あります。もっとも有名な説は、師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せる月という意味の「師馳す(しはす)」だというものです。

いよいよ師走に入り忙しい日々が続きます。そんな中では気持ちの焦りによって判断ミスや確認不足を怠って思わぬ事故に繋がるケースがありますので各自、余裕とゆとりを持って安全運転、安全作業を遵守する様に徹底して下さい。

最後に報告ですが勤続1年以上の方が対象で実施しております年末のベストドライバー賞並びに無事故者と勤続10年対象者の表彰式については12月26日に予定致しました。本日現在で本社営業所37名、千葉営業所13名で合計50名の方と管理者13名が出席して本社会場と千葉会場をリモートで繋ぎ表彰式を行いますので宜しくお願い致します。

先月の事故発生状況は下記の通りです。

 ・本社営業所(5件)
    荷崩れ破損:1件
    物損事故(ブーム上昇走行):1件
    自損事故 :2件
    寝坊延着 :1件

 ・千葉営業所(0件)
    ※被害事故 :1件

 

では、今年の最終月こそ無事故、無災害ゼロを目指してご安全に!

 

令和2年12月1日

株式会社ホレスト
代表取締役 林 利浩