令和2年2月度 安全メッセージ

 社員の皆さん日々の安全運行、安全作業に遵守していただきまして誠に有難う御座います。
年が明けて厳しい寒い日と季節外れの暖かい日とが入れ替り寒暖差があり体調を崩された方も多かったのではないかと思います。又、中国より発生した新型コロナウイルスの肺炎によって1月31日現在では死者304人、感染者が14,380人に増加しております。そして中国の感染者は、湖北省を中心に連日千数百人増加し、歯止めの兆しが見えない状況の中、北京などでは延長した春節(旧正月)休暇が2月3日明けるのに伴い、帰省する人のUターンラッシュが予想され、感染が一層拡大する恐れもあるようです。同時に日本国内でもその影響が拡大する可能性がある事は言うまでもありません。常に最新情報を確認して必要に応じた対応をして行きましょう。

今年は、昨年の軽微な事故発生が例年と比較して4割ほど増加しました。誰もが事故を起こしたくて起こすわけではありませんが殆どの物損事故についてはしっかり確認すれば防げる、大丈夫だろうと安易な気持ちが事故に繋がっています。従って、常に気を抜かず確認を怠らず、大丈夫かな?と不安なまま走行しないで自分の目で不安を解消出来るまで確認をして初心の気持ちを忘れずに安全運行を行って下さい。是非とも、全社員の皆さん、今年は事故発生件数を半減させる事に改めてご協力をお願い致します。

それと昨年末の安全会議でもお伝えしましたが災害の備えとして簡易用の非常食は発注してあります。
届き次第、各自の車両に装備させていただきますので今しばらくお待ちください。

令和2年1月度事故発生状況
 本社営業所:物損事故 3件(内1件バック事故)
 千葉営業所: 0件

では、今月もホレストABCを各自が肝に銘じて頑張りましょう。
A(当たり前のことを)
B(馬鹿にしないで)
C(ちゃんとやる)

今月も無事故、無違反、無災害を目指してご安全に!

株式会社ホレスト
代表取締役 林 利浩