2020年1月度 安全対策会議-千葉営業所

●開催日及び開催場所
・開催日:2020年1月18日(土)、18:00~20:00
・開催場所:八千代市市民会館

●開会宣言
これより、2020年1月度ホレスト千葉営業所の安全対策会議を開催いたします。
ご安全に!!

●安全方針唱和
•全従業員が一丸となり運輸安全マネジメントに沿って業務を遂行し輸送の安全性の向上に努めます。
•全従業員が安全輸送確保の重要性を認識し日々の安全管理を徹底します。
•安全に係わる情報は迅速かつ正確に伝達・共有し再発防止に努めます。

●事故報告(8件)
・2019年8月:2件
・2019年9月:1件
・2019年10月:1件
・2019年11月:4件
・2019年12月:0件
・その他ミス:1件(労災)

●2019年度、千葉営業所、目標及び達成状況結果(2019.7~2019.12)

●安全活動
1)事故再発防止対策(本社)
 ①追突事故3件
 ②フォークリフト事故1件
 ③MDF落下事故(MDFは絶対吊り上げない)
2)事故報告(千葉)

●連絡事項
1)勤怠のおける変更点
 ・休日夜間手当の新設:2,000円/日、別途でもらえる案件のみ
 ・入間車庫構内作業員の仕事αの新設:所定日数を超えた分の手当支給、1,000円/日
2)新設福利厚生(チケットレストラン)の開始
 ・2020年1月の給与分よりスタート、2月初旬頃に電子カード支給予定
 ・勤務時間中の食事代補助(タバコ、アルコール不可)
 ・提携店で1日に1回、上限1,000円まで使用可能
3)その他

●総括(社長)
社員の皆さん、週末でお疲れのところ社内安全会議に参加していただきまして誠に有難う御座います。今年も残りの日数が早いもので3週間程となりました。師走の忙しさが更に増すのがこの3週間となりますので各地で交通渋滞も予測されますのでイライラしないで焦らず、落ち着いた行動で安全確認を怠らずに運行する様に心がけて下さい。又、フォーク作業、玉掛け作業及びクレーン作業を含めた荷役作業についても同様にお願い致します。
先日、12月度の安全メッセージを一斉LINEしました通り今月よりスマホやカーナビ操作によっての「ながら運転」が厳罰化になりました。違反による罰金、違反点数が3倍になり更には懲役刑も課せられますので絶対に運転中には携帯は一斉持たない!カーナビ操作は駐停車時のみ操作する!この事をしっかりと認識していただけますよう改めて宜しくお願いします。それから当社は今年4月より安全衛生委員会を設置して活動を開始しております。主な活動内容についてはその名の通りで安全面、衛生面に対し不備が無いかの確認、不備があれば即改善を実施するなど、新たな提案を行い皆様が安全に業務を遂行出来る様にと全委員で考えております。従って、どうか皆さんもご理解の上、ご協力を宜しくお願い致します。
ここからは少し安全運転の考え方をご紹介したいと思います。まずは、贖いの日々でもご紹介した通りで人の命の尊さを覚える事だと思います。まず第一に、人の命を大事に思う心が、安全運転のコツです。自分の家族が交通事故にあったらどうしますか?道路に歩いている全ての歩行者、自転車を運転している人、まわりのドライバー、すべてを自分の家族のように考えて、アクセルやブレーキを踏みましょう。そう思えば、クラクションを鳴らし過ぎたり、スピードを上げて煽ったりすることも無くなるはずです。
交通ルールを覚えて守る!交通ルールは、道路を安全に整理するための大切な約束事です。
ただし、運転者にルールを守る意識がなければ、意味がありません。
交通規則を守ることは、運転手の重要な履行義務であることを覚えていて下さい。それを守ることは、道路を歩く歩行者の命を守ることです。また、「コンビニで買い物したいからちょっとだけ」という意識で、交差点近くの道路にトラックを止めてしまうことも、まわりのドライバーへ迷惑をかけ、交通事故を起こすきっかけになります。自分だけは許されるだろう」という意識を捨てることが、安全運転のコツです。
運転は人格であらわれているアメリカやカナダでは、“A Man Drives. As He Lives” (運転が示すあなたのお人柄)という標語があります。せっかちな人は理由もなくスピードをあげてしまいますし、攻撃的な人は前を走っている自動車を不必要に煽ってしまうことがあります。運転では、その人の悪い性格で出てしまうことを肝に銘じて、自分の人格上の悪い点を理解し直すようにしましょう。また、普段大人しい人ほど、運転する時には荒っぽくなることがあります。運転する時の自分の人格を理解することも、安全運転のコツです。それから心に余裕を持つ交通ルールは万能ではありません。実際の運転中には、交通規則では決められない現象があります。「お先にどうぞ」という、譲り合いの精神が安全運転のコツです。心に余裕をもった運転を忘れずに第一に考えて下さい。それと、これからの時期は雪の備えが必要です。チェーンの装備を怠らず、事前に目的地迄の天候や道路状況を常に確認して運行する様に徹底して下さい。最後になりますが今年事故を起こしてしまった方は特に残りの運行、業務を無事故、無違反で終えられる様にお願いをして安全会議の総括と致します。 ご安全に! 
令和2年1月吉日 株式会社ホレスト 代表取締役 林 利浩

●安全唱和
令和でも心にゆとり安全運転我らホレスト ONE TEAM よし!

●安全教育
・贖いの日々朗読
・豆知識:ながら運転の罰則強化について
・KYT:カーブ編