平成31年2月度安全対策会議-本社営業所

●開催日及び開催場所
・開催日:平成31年年2月16日(土)、19:00~21:00
・開催場所:入間市勤労福祉センター

●事故報告(12件)
・平成30年11月:5件
・平成30年12月 :2件
・平成31年1月 :5件
※ バック時の事故が、3件ありました。

●目標及び達成状況

●KYT(危険予知トレーニング)

●事故報告・防止対策

●連絡事項
1) 就職説明会(アドバンスパートナー主催)
対象:埼玉県立狭山工業高校2年生向け
・日時:2019年2月14日 13時25分~15時15分
・講師:株式会社ホレスト 代表取締役 林利浩
・内容:運送業界概要、ホレストPR、その他質疑応答
2)有給休暇取得の義務化
・義務化開始時期:2019年4月~
・対象者:週30時間以上勤務の管理者、正社員、パートの方で、
 入社後6カ月以上経過した方(有給付与日数:10日以上)
・年間有給取得義務化日数:5日以上
・勤務所定日数の不足分を有給で消化
・閑散期での計画的消化
・3月より、ホームページにて有給残日数を掲示
3)定期便の複数便手当の支給
・定期便の複数便手当の支給(2019年1月~、実施スタート)
・定期便の推奨(定期便手当 + 複数便手当)
4)複数便手当拡大の検討
・検討内容:2カ所積み、2カ所卸しの複数便扱いの検討
・3月の管理者営業会議にて検討
・次回の安全会議(5月)にて結果・詳細発表
5)新入社員紹介(2018年11月~2019年1月)
・11月~12月:8名
・1月:5名

●総括 & 安全講話
今年第一回目の安全会議にお疲れのところご出席いただきまして誠に有難う御座います。
世間では業種問わず人手不足が懸念され社員の確保に苦慮されている昨今、当社では一昨年は20名、昨年は23名の方々が入社していただきました。又、今年に入り1ヵ月半ですが、9名の方が既に入社し活躍されております。社員が増えると事故率も比例して増加するなどの事が無い様に一人一人が安全な運行を第一に考えて、ゆとりをもった運転をしていただきたく事を節にお願い致します。
最近ではあおり運転やながら運転などが乗用車のみならず営業用トラックでも非常に増えて重大な事故に繋がり社会問題にもなっております。そんな中で先日、大変喜ばしい話を聞きました。
ある私の知人が乗用車で走行中に渋滞している国道に合流しようと停止していたところ、ホレストさんのトラックに道を譲ってもらったよ!運転手の方は一見怖そうな人だったので道を譲ってくれないと思っていたけど急いでいたので助かりました。因みに(30歳代女性)などや他の知人は毎日のようにホレストさんのトラックをあっち、こっちで見かけるよ!更には別の知人は、自宅付近の住宅現場でホレストさんのトラックが作業していたのでしばらく見学させてもらった際にあのクレーン操作の技術は凄いね!などなど、大変、嬉しい話ばかりを頂いております。
そこで、改めて考えると私の知人だけでも日常の中、何回となくその様な話を耳にするならば現在、当社は96名の方が在職しています。その96名の知人を含めれば当社のトラックを見ている方は相当な人数になる訳です。
どうか皆さん、公道をお借りしているお仕事を忘れず、プロドライバーとして誇りをもち尚且つどんな時でも焦らず、ゆとりをもって的確な状況判断をし、時に道を譲るぐらいの寛大な気持ちでハンドルを握って下さい。
当社では数年前から日々、各お客様へその日にお伺いするドライバー情報を報告する際に同時にドライバーの評価を返信してもらっています。お蔭様でトラックの外見も綺麗にしていて荷台の中も整理整頓されていて且つ、ドライバーさんも皆、しっかり挨拶も出来ていて礼儀正しい方ばかりですね、と高評価です。是非とも新人の皆さん、どうかただ製品を運ぶだけでなく、何度でもお客様に『あのドライバーさん』をお願いします!とご指名を受けるぐらいの礼儀正しく、常に安全運行が出来るプロドライバーを目指して下さい。
反面、大ベテランの皆さんへは新人さんから逆にあの先輩は挨拶もしてくれないよ!などと逆に指摘を受けることの無い様に襟を正して新人の教育にご尽力下さい。最後に皆さんが無事故で今年一年を終えられる様にお願いをして安全会議の私からの安全講話並びに総括とさせていただきます。
一年間ご安全に!
2019年2月16日
株式会社ホレスト 代表取締役 林 利浩

●2019年2月度 安全唱和
安全運転はあなたを守り、家族を守る