平成31年1月度 安全メッセージ

新年明けましておめでとうございます。
今年の干支は亥年ですが、もともと干支は、はるか昔、古代中国の時代(紀元前14~15世紀)に誕生したと考えられています。そして、十干と十二支は、ともに草木の成長に例えられるとういう共通点があるようです。亥年は十二支の最後で植物の成長としては、葉っぱも花も散ってしまい、種に生命を引き継いだ状態が、『亥』です。それと、十二支には、季節が割り当てられていて、亥の季節は冬だそうです。春の芽吹きまで、じっと硬い種の中でエネルギーを内に込めている、まさにそうしたイメージが亥年の持つ意味です。従って、種の成長に備えて個人は、知識を増やし、精神を育てる。会社組織は、人材育成や設備投資、財務基盤を固めるなど、外に向けての活動でなく、内部の充実を心がけると良い年になると言われています。ちなみに亥は、猪肉の栄養価が高く病気予防になることから、無病息災の象徴とされています。又、目標に向かって猛進していく人を助ける「火の神の化身」ともされています。

最後に今年の抱負をお伝えしますと新たな、経営計画並びに事業計画に対し亥年だけに成果を出すべく猪突猛進の気持ちでおりますので皆様も今年一年の目標を個々に掲げていただきまして無事故で過ごせるように宜しくお願い申し上げます。では、一年間、ご安全に!

2019年元日 株式会社ホレスト 代表取締役 林 利浩

平成30年度 株式会社ホレスト 大忘年会