平成30年8月度安全対策会議-本社営業所

開催日及び開催場所
開催日:平成30年8月4日(土)、19:00~21:00
開催場所:入間市勤労福祉センター
事故及び違反報告
ご覧のように3ヶ月の間、物損事故が5件、接触事故が7件ありました。
詳細については、後ほど、事故再発防止対策にて詳しく話し合いと思います。
平成297月~平成306月事故 目標及び達成状況
  • 目標 : 26件 ●達成状況 :28件(未達成)
  • 反省項目 :平成29年度に掲げた目標(26件)は、達成できなかった。
    28件の事故が発生し、その大半は、生産性や客先への信頼に直結する作業中の物損事故によるものであった。
    作業前の確認不足や近道行動による事故が多かった。
  • 改善方法:月に1度、安全方針の唱和。作業前の周辺確認の徹底。
    事故惹起者の安全教育の実践。(トラック総合教育センター)
    ドライバーとのコミュニケーション。ドライバーの顔色や疲労度のチェック。
  • 平成30年7月~平成31年6月 目標設定:20件(前年度30%減)
KYT(危険予知トレーニング)
事故報告・防止対策
連絡事項
1)計画的な有給取得(1回 / 月):休んでも8時間勤務みなし
・なるべく連休が取れる日
・なるべく他のドライバーと重複しない日
2)手待ち時間の賃率の引き上げ:0.25 → 0.5
3)2便手当の支給:降し→積→降し(※往復は対象外)
・大型:1,200/日 ・中型:1,000/日 ・所定日数を超えた分
・ランク付け(部長 & 社長)にて賃率を調整(事故、勤務日数等)
4)第2回 「家族と一緒に考えよう、安全運転」
5)手袋の支給について
・担当:関根部長、大橋係長、阿部
・必要な種類(皮手、ゴム手、軍手)及び年間必要個数の調査
・稟議書の作成
・年間、最低必要な個数を支給
6)忘年会について
・横浜クルージングでの食事会
・その日は、ホテルで宿泊
・家族同伴OK
総括-社長
皆さん週末でお疲れのところ今年第3回目の本社安全会議に出席いただきまして誠にご苦労様です。
前回の本社及び千葉安全会議より事故発生状況をお伝えします。
・ 本社営業所:物損事故(10件)、労災事故(2件)
・ 千葉営業所:物損事故(5件)、労災事故(2件)
が発生しております。
いずれも物損事故については防げる軽微な事故が殆どのように思います。
皆さん『ハインリッヒの法則』をご存知でしょうか。
1件の重大災害が発生するまでは、300件のヒヤリ・ハット、29件の軽微な事故・災害が発生するという事故に関する統計学の一つです。
ここ3カ月の間、数多くの軽微な事故が発生しております。
日々の安全運行、安全作業を再認識していただきたく改めてお願い申し上げます。
最後に、このところの暑さによって疲労も増していると思いますが、日々の体調管理を怠らずこの夏を乗り切りましょう!
今月もご安全に!
平成30年8月4日
株式会社ホレスト 代表取締役 林 利浩
安全唱和
かなえよう、安全運転の心がけ よいか!!
かなえよう、安全運転の心がけ よし!! ご安全に!!