平成30年5月度安全対策会議-本社営業所

開催日及び開催場所
開催日:平成30年5月12日(土)、19:00~21:00
開催場所:入間市勤労福祉センター
事故及び違反報告
ご覧のように3ヶ月の間、物損事故が1件、接触事故が3件ありました。
詳細については、後ほど、事故再発防止対策にて詳しく話し合いと思います。
ヒヤリ・ハット
他所の荷揚げ作業時、荷物の上に台木を乗せて荷揚げをしていた。荷物が強風にあおられ、台木が自分のトラックの近くに落下した。⇒風が強い日は、PPバンドの間より台木をはさみ荷物に固定して荷揚げする。他所の作業でこういった場面を見た場合は、なるべく離れ、助言する。
KYT(危険予知トレーニング)
●どのような危険がありますか。どのような運転をすれば安全でしょうか。
・対向車が右折しようとして、急に直進してくる。
→右折はなるべくゆっくり行い、対向車の急な方向転換にブレーキが踏めるようにする。
・対向車が右折しようとして、横断歩道の歩行者の前で急停止する。
→最後まで対向車の右折を確認してから、右折する。
・右折時、左後ろの乗用車がトラックの後部に接触する。(オーバーハング)
→大型は、右折時後部が膨らむため(オーバーハング)、左後ろの車両に十分気を付ける。
→左後ろの乗用車を先に行かせる。
→右折の急なハンドル操作を行わない。
・バイクを見落とし、接触する。
→右折は出来る限りゆっくり行い、四角にあるバイク等に対応できるようにする。
・見えない右後ろからバイクが出現し、右折する。
→右折はゆっくり行い、万が一出てくるかもしれないバイクなどに注意する。
事故報告・防止対策
H29年度、本社営業所、目標及び達成状況
スキルアップトレーニング(ヒロセ㈱東京工場の校内ルールについて)
連絡事項
(1)新社屋完成(4/1)
(2)連続勤務について(最大12日間、日曜出勤→次週の土曜日休み)
(3)5月より奨励金の改定(全て1年後支給)→ ①紹介者:5万→3万 ②入社:3万→2万
(4)7月からの取り組み
1)計画的な有給取得(1回 / 月):休んでも8時間勤務みなし
・なるべく連休が取れる日
・なるべく他のドライバーと重複しない日
2)手待ち時間の賃率の引き上げ:0.25 → 0.5
3)2便手当の支給:降し→積→降し(※往復は対象外)
・大型:1,200/日 ・中型:1,000/日 ・所定日数を超えた分
・ランク付け(部長 & 社長)にて賃率を調整
(事故、休みが多い、等)
(5)奨励金(5月度誕生日【QUOカード】、ドライバー紹介)
総括-社長
皆さん、週末のお疲れのところ安全会議にご参加いただきまして誠に有難うございます。
早いもので今年第2回目の安全会議になります。
本社営業所としては前回2月3日の安全会議から本日迄に物損事故が1件、車両接触事故が3件、発生しております。
3か月間の間、この数字は決して少ない数字ではありません。
今一度、この会議を身のある会議にして、事故再発防止に社内全体で取り組んで行きましょう。
このところ陽気も良くなってきておりますので、十分に気をつけて運行して下さい。
平成30年5月12日
株式会社ホレスト
代表取締役 林 利浩
安全唱和
職場と家族の願いこめ 今日も1日安全運転 よいか!!
職場と家族の願いこめ 今日も1日安全運転 よし!! ご安全に!!