平成29年11月度安全対策会議-本社営業所

開催日及び開催場所
開催日:平成29年11月4日(土)、19:00~21:00
開催場所:入間市勤労福祉センター会議室
安全方針唱和
・安全運行は我が社の使命であり、最大の顧客満足である。
・法令を遵守した思いやり運転を心がけ、会社や社員のスキルアップにつなげ、社会全体の安全に貢献する。
・安全活動にゴールはない、常に改善し、最高の安全を常に保つ。
安全衛生推進者挨拶
ご安全に!!
毎日の作業、お疲れ様です。繁忙期に入り朝早く夜遅い日が続いております。
体調管理には十分気を付けてください。
先日、「ガイアの夜明け」で、運送業界の現状や未来についての放送がありました。
日本全国にておいて、人手不足が深刻化しておりその裏には劣悪な運送業界の業務体系にあるという内容でした。
その放送後、参加した勉強会で偶然その放送に登場していた方が講師を勤めておりました。良い勉強になりました。
こんな中、ホレストとしては新入社員に恵まれ、後ほど紹介しますが、5~6人の新しい仲間が加わることになりました。
年齢層も若く、中には運送業界の経験がない方やプレカットの仕事が初めての方は多いです。
先輩や管理者の方々、よろしくお願いいたします。
本社営業所 安全衛生推進者 関根
事故及び違反報告
3ヶ月の間、物損事故が4件、被害事故が1件ありました。
作業中の軽微な事故ではあるものの、本社営業所一同気を引き締めましょう!!
安全活動
・8月、9月、10月:本社営業所一斉掃除、5S活動
・9月、10月:入間車庫、社長の立会いによる安全方針の唱和
・9/1~9/30:自社内独自の運転者研修 - DVD研修
・「ひとりKY」実施:事故惹起者 & 新入社員【事故状況に応じて実施・解除】
・デジタルタコグラフの装着(11月テスト、12月本格スタート)
・H30/2/10(土):次回の安全対策会議
ヒヤリ・ハット報告
1)フォークリフトにて積み込みの際荷をトラックの荷台に降ろす時、急に手を入れてきた人がいた。
⇒ やり直し等がある場合はSTOPと声をかけフォークリフトを一旦止めてからやり直しを実施する。
2)荷降し作業中、仮置きした荷から帯を取る時、強く引いたため自分に跳ね返った。当たりはしなかったが、ヒヤットした。
⇒ 急いでいても作業は、ゆっくりしたいと思います。
3)高速道路走行中、左側走行中の大型トラックがウィンカーを出さずに車線を変更して来た。自分の荷台は空だった為、余裕があったが、自分の前方のトラックは急ブレーキもなり、危険な場面だった。
4)入社3ヶ月が過ぎ、気のゆるみのせいか、細かなヒヤリ・ハットが多くなった。
⇒ もう一度、初心に戻って安全第一、落ち着いて作業に臨みたい。
5)交差点を左折時、赤信号になった横断歩道を自転車が飛び出してきた。サイドミラーでは死角となり、確認できなかった。
⇒ 左折時の一時停止、電動ミラーを動かし死角をなくす。
チームによるKYT活動
1)どのような危険がありますか。
・左後方のバイクが通り抜けていく。
・左折時のリヤオーバーハングに右後方の車両が接触する。
・対向車が急に右折してくる。
・左折しようとするコーナーから、人が飛び出してくる。
2)どのような運転をすれば安全でしょうか。
・左後方のバイクを先に行かせる。スピードを落としてバイクが止まるかどうか確認する。
・ケツふりを注意して徐行で左折する。(大型は一時停止)
・対向車が右折すないか、確認する。
・徐行しながら左折する。
事故防止対策
崔:物損2について、明確にする必要があると思います。実際、客先の要望等にて当社の仕事以外で、少し手伝う場面はあると思います。新入社員も増え、この部分について明確に決める必要があるかと思います。
関根課長:今回の件については、事後報告であったことが問題だと思います。管理者に事前に連絡をし、判断を仰いでください。
関根部長:客先の会議にてこの件ついて明確な回答がありました。我々の仕事以外のお手伝いは一切、やらないでほしいとのことでした。様々なケースがありますが、基本、お手伝いはしないようにお願いします。
社長:確かにケースバイケースです。実際、ここにいる皆さんもこのような経験は殆どあると思います。今後は、
1)基本、我々の仕事以外は手伝わない。
2)客先・関係者から要望がある場合は、管理者に連絡し判断を仰ぐ。 でお願いします。
QCサークル活動
1チーム
●テーマ:トラック内外の清掃
●テーマ選定の理由:まだ、清掃が徹底されていない為
●現状把握:
・清掃の頻度や程度に個人差がある。
・洗いたい時に洗えない。(洗車場所、仕事量、天候等の為)
●目標の設定:
・車外清掃:10日に1度程度の洗車の徹底
・車内清掃:綺麗なタオル等を携帯し、空いた時間に車内清掃
2チーム
●テーマ:車庫清掃の徹底
●テーマ選定の理由:お客様が来場された時に不快な気持ちにさせない為
●現状把握:不定期に個々で清掃している
●目標の設定:毎月第3金曜日に全員で一斉清掃。個々に気づいたらゴミを拾う。
3チーム
●テーマ:生活習慣の改善
●テーマ選定の理由:より良い仕事環境を作るための健康管理
●現状把握:
・健康診断の結果に基づいて改善していない。
・車両内の湿度管理が出来ていない。(乾燥している)
●目標の設定:
・来年の健康診断まで、健康診断結果が悪い所があれば個々で治していく。
・車内に濡れたタオルを置く。
4チーム
●テーマ:交通違反の削減
●テーマ選定の理由:積載規制への進入が多い為、それをなくしたい。
●現状把握:
・ドライブレコーダーが付いていない車両がある。
・重量オーバーがまだある。幅出し、高さ制限等
●目標の設定:
・ドライブレコーダーの早期装着
・積荷の重量物の把握
5チーム
●テーマ:交通違反の削減
●テーマ選定の理由:最近、事故(軽微も含め)が多い為
●現状把握:3か月間、4件の事故が発生している
●目標の設定:全社の事故の原因を把握し、全社員で共有し事故を減らしていく。
安全目標及び達成状況
林課長:ご安全に!!
当社は、現在運輸安全マネジメントを取り組んでおります。その活動の一つとして今期の安全目標を掲げております。
重大事故については、もちろん0件を目指しており、その他の軽微な事故についてはH28年度の38件に対して30%減の26件を目指しております。今日現在で8件の事故が発生しております。来年6月まで気を引き締め、目標達成に尽力してください。
崔:本社営業所の乗務員の安全意識に感謝します。
当初目標としておりました30%減の26件ですが、より高い目標設定で見直しをかけるのは如何でしょうか。前年比50%減の19件を提案します。
社長:気を引き締める意味でもぜひお願いしたい。頑張りましょう。
目標設定を見直し、19件とします。
林課長: 後7ヶ月あまり、新しい目標にむけて頑張りましょう。
目標達成のための計画
現在当社は、運輸安全マネジメントに則って様々な年間の活動を行っております。詳しい内容は、HPにも掲載しております。
管理者の皆さんは、その年間スケジュールを確認し、活動の準備や進行をお願いします。
連絡事項
(1)LINEの活用
全ドライバーを対象にLINEを導入しました。本社からの様々な情報(安全情報、事故速報、社内報等)を瞬時流すことで、ホレストの情報共有を活性化し、類似事故の再発防止等に活用します。
(2)新ホームページについて【http://www.horest.co.jp/】
ホレストの企業PRの他に、様々な活動を掲載しております。
1)運輸安全マネジメントの公表:安全方針、目標設定及び進捗状況、年間安全活動
2)類似事故の公表:過去起きた事故を共有し、再発防止に努める。
3)ヒヤリ・ハットの公表:年度毎のヒヤリ・ハットを共有し、事故発生を抑制する。
4)その他:社員リスト、研修報告、5S活動、社内報等
(3)運輸安全マネジメントの取組
・ 社長の「安全メッセージ」を、月に1度 LINE と ホームページより発信します。
・ 社長による点呼の立会いを実施し、ドライバーと社長のコミュニケーションを活性化します。
【入間車庫:1回 / 月、千葉車庫:1回 / 年】
・ 安全イベント「家族と一緒に考える安全標語」を、年に2回実施、選ばれた方QUOカード贈呈
(1等賞:5,000円、2等賞:4,000円、3等賞:3,000円)ホームページや社内に6か月間、掲載

・ 安全方針の唱和
1)毎週月曜日点呼の際、全ドライバーに安全方針の唱和を実施させる。
2)3ヶ月1度の安全対策会議の開会宣言後、全員による安全方針の唱和を実施する。
3)車庫での作業時、お客様が見えた際は大きな声で挨拶をしましょう。

(4)新入社員紹介:5名
(5)年末調整:申請書記入後、添付書類を一緒に提出してください。
(6)忘年会:12月29日(金) 19時 椿山荘
総括-社長
本社営業所の皆さん日頃は社内業務遂行に対し多大なご尽力を賜り誠に有難う御座います。
この数ヶ月の間に理不尽な個人的感情がもたらした高速道路上の死亡事故が起きました。
又、別の高速道路ではトラックがスペアータイヤを落としてしまいそのタイヤに走行中のトレーラーが乗り上げて横転し本線上の外に居た親子2人を跳ねて死亡させてしまった事故などが発生しております。
この2件の事故を改めて防ぐ事が出来なかったのかと考えさせられます。
我々は毎日、この様な事故と背中合わせだと言う事を忘れてはなりません。
それはなぜか!我々はプロドライバーを育てそして皆様が常にプロ意識を持ちこの様な理不尽な事故を社内で発生させないよう私を始め皆様と心を一つにして、
A当たり前の事を B馬鹿にしないで Cちゃんとやりましょう!
最後に週末でお疲れのところ大変恐縮ですが改めて安全会議の趣旨をご理解の上、ご協力を宜しくお願い致します。!!ご安全に! !
安全唱和
他にない あなたの命 待つ家族 よいか!!
他にない あなたの命 待つ家族 よし!! ご安全に!!