平成29年8月度安全対策会議-本社営業所

開催日及び開催場所
開催日:平成29年8月5日(土)、19:00~21:00
開催場所:入間市勤労福祉センター会議室
安全衛生推進者挨拶
ご安全に!!
暑い中、毎日の作業、お疲れ様です。最近、異常気象があちらこちらで発生しております。
熱中症には十分気を付けてください。
実際、この間の仕事で鎌田部員に手や足のしびれ等の熱中症が発生しました。
これは誰にでも起こりうることです。普段から、熱中症予防用のアメや水分補給を心がけてください。
5月~7月まで3件の物損事故や4件の軽微な事故がありました。

安全活動報告
1)7/3~7/31:SAS(無呼吸症候群検査三井住友海上提携)
2)7/24~7/28:適性診断(一般診断、損保ジャパン提携、17名受診)
3)8/31~9/6:自社内独自の運転者研修 - DVD研修
4)11/11(土):次回の安全対策会議
ヒヤリ・ハット活動
今回の会議よりチーム毎にヒヤリ・ハット活動を実施します。
KYT活動
今回の会議よりチーム毎にKYT(危険予知トレーニング)を実施します。
質問1:どのような危険がありますか? 質問2:どのような運転をすれば安全でしょうか?
QCサークル活動
今回の会議よりチーム毎にQCサークル活動を実施します。
交通事故防止対策
ハインリッヒの法則
ヒューマンエラー


連絡事項
(1)Gマーク取得にむけて(本社・千葉、同時スタート)
・安全活動、審査期間:平成29年7月2日~平成30年7月1日
(更新がある為、永続に安全活動は継続する。)
・様々なメリット
(安全意識向上、仕事の増加、違反点数の消去、IT点呼等)
(2)社長直通意見箱の設置(記名、匿名)
(3)7月よりドライバー紹介制度スタート(1年後、5万円支給)
(4)名札(月曜日から必ず作業着の上につける)
(5)安全対策会議:労働時間として換算(2時間)
(6)ひとりKY(危険予知)活動の実施
・対象者:今年、事故を起こした方 & 入社された方
・実施期間:1年間(H31年より、全員対象の定着化も検討)
(7)本社営業所活動シート:ドライバー自ら記入
総括-社長
本日は安全対策会議にご参加いただき、誠に有り難く感謝申し上げます。このところ異常なぐらい暑い日が続いております。体調管理は万全でしょうか。皆さん、充分気を付けてください。今週には東京近郊でも突然の豪雨や雹が降るなど、今や世界的にも異常気象である事は否めない状況にあります。先般も南極で一兆トンの棚氷から巨大氷山が分離したことや福岡県朝倉市周辺で局地的な豪雨で甚大な被害が出る等、自然災害が多くなっております。
そんな中で会社の災害に匹敵する事と言えばなんでしょうか!それは皆さんもご存知の通り重大事故です。事故にも様々な種類があります。
1)物損事故、2)人身事故、3)貨物事故、4)当方に過失が無い被害事故等々
改めて申し上げますが、運送会社の存続に関わるこれらの事故発生を少しでも防ぐ事が、我々の使命であることを、一人一人が肝に銘じていただきたいと思います。
現在当社は、更なるレベルアップを考え、私を含めて管理職皆で、学びの場として定期的に研修会や勉強会などに参加しております。皆様の努力を無駄にしないためにも常に今出来る事は何か!と言うテーマを持っております。
今後もより良くホレストの社員として業務が遂行出来るように各グループ評価制度を計画して乗務員さんへ還元するなどの事を考えております。まだ、詳細については明確で無い為、ご説明には至りませんが、兎にも角にもホレストは社内環境が素晴らしいと皆が思っていただけるように今後も日々成長して行きます!
最後にご報告です。去る7月2日に本社の地鎮祭を無事に終え7月4日より着工しました。完成は四季をまたいで来年の2月末の予定です。従って正式に本社移転後の営業開始は平成30年4月1日よりと考えております。まだまだ暑い日が続きご苦労をお掛けしますが何卒、今日の安全会議が身のある会議になる事をお願いして簡単ではございますが代表者挨拶とさせていただきます。 ご安全に!
安全唱和
急ぎ、焦り、横着は事故の元! よいか!
急ぎ、焦り、横着は事故の元! よし! ご安全に!