平成30年4月度安全対策会議-千葉営業所

開催日及び開催場所
開催日:平成30年4月21日(土)、18:00~20:00
開催場所:八千代市市民会館 第1会議室
事故及び違反報告
ご覧のように3ヶ月の間、物損事故が4件、接触事故が2件ありました。
詳細については、後ほど、事故再発防止対策にて詳しく話し合いと思います。
ヒヤリ・ハット
・内容:他所の荷揚げ作業時、荷物の上に台木を乗せて荷揚げをしていた。荷物が強風にあおられ、台木が自分のトラックの近くに落下した。

・対策:風が強い日は、PPバンドなどで台木を荷物に固定して荷揚げする。他所の作業でこういった場面を見た場合は、なるべく離れ、助言する。

KYT(危険予知トレーニング)
●どのような危険がありますか。どのような運転をすれば安全でしょうか。
・対向車が右折しようとして、急に直進してくる。
→右折はなるべくゆっくり行い、対向車の急な方向転換にブレーキが踏めるようにする。
・右折時、左後ろの乗用車がトラックの後部に接触する。(オーバーハング)
→大型は、右折時後部が膨らむため(オーバーハング)、左後ろの車両に十分気を付ける。
→左後ろの乗用車を先に行かせる。
→右折の急なハンドル操作を行わない。
・バイクを見落とし、接触する。
→右折は出来る限りゆっくり行い、四角にあるバイク等に対応できるようにする。
事故報告・防止対策
H29年度、千葉営業所、目標及び達成状況
スキルアップトレーニング(現場での作業手順の標準化)
1) 現場到着後、車から降りたらすぐに輪止め
【※必要に応じて、エンジン切・サイドブレーキ・キーを抜く。(平車等)】
2) 保護具の着用
① ヘルメット、安全帯、安全靴、手袋(革手、軍手)
② その他保護具(安全メガネ、安全ベスト、脚絆)は、現場ルールに従って着用する。
3) 現場内ルールの順守
① 安全ルールの熟知
・入門、退場のルール、待機場所の確認
・場内スピード制限、高さ制限、車から離れる際のルール
② 作業ルールの熟知
・吊荷の扱い
・親綱、安全帯使用の基準など
連絡事項
(1)新社屋完成(4/1)
(2)計画的な有給取得(1回 / 月)
・なるべく連休が取れる日
・なるべく他のドライバーと重複しない日
(3)夜間作業の増加、ご協力のお願い(手当)
(4)運転日報に「トン数」の入力
(5)連続勤務について(最大、12日間)
(6)5月より奨励金の改定(全て1年後支給)
①紹介者:5万→3万 ②入社:3万→2万
総括-社長
皆さん、お疲れ様です。
早いもので千葉営業所として、今年第2回目の安全会議になります。
今年に入って千葉営業所内では労災事故を含む物損が4件、車両接触事故が2件発生しております。
この数字は決して少ない数字ではありません。
今一度、この会議を身のある会議にして、事故再発防止に社内全体で取り組んで行きましょう。
このところ陽気も良くなってきておりますので、十分に気をつけて運行して下さい。
宜しくお願いします。ご安全に!!
平成30年4月21日
株式会社ホレスト
代表取締役 林 利浩
安全唱和
職場と家族の願いこめ 今日も1日安全運転 よいか!!
職場と家族の願いこめ 今日も1日安全運転 よし!! ご安全に!!